軽トラ用の装着タイヤ、これも行けるのか‥

 軽トラ用のタイヤとしてトーヨー「OPEN COUNTRY R/T」、もしくはヨコハマ「GEOLANDAR M/T G003」のいずれか装着しよう、と95%レベルまで気持ちを固めていたんですけど‥

 ところが昨日記した通り緊急事態発生! 自宅のエアコンと愛車のエアコン2つが同時に故障。自宅用は今朝メーカーへ修理の可否を尋ねるも、古くて部品の供給がない、ということで修理は諦めました。従って新規購入へ。また愛車は本日午後にディーラーへ入庫します。果たしてどうなる?

 ということで全く想定外、しかも恐らく今の私には莫大な費用になるかと。結果、軽トラのタイヤは当分保留です。残念だけれど‥

 なのにこのネタでもう一つ。既述の2つとは異なりリフトアップ用(カスタマイズ用)としての提案です。ヨコハマのA/T「GEOLANDAR X-AT」がそれ。145R14C 85/83Q というサイズが適合するよう。

 標準12インチに対して14インチなので軽トラのリフトアップに提案されています。勿論LT/C規格のため荷物の積載可能です。(C=コーマシャルビークル規格の商用車用タイヤ) ただマッチングは一応確認した方がいいと思います。

 「GEOLANDAR X-AT」の特徴はこう。SUV・ピックアップトラック用としてオンロード「GEOLANDAR X-CV」、4×4「GEOLANDAR X-MT」に続く「GEOLANDAR X-・・」シリーズ第3弾製品。ただ「X-・・」シリーズながら既存「GEOLANDAR A/T G015」と「GEOLANDAR M/T G003」の中間に位置する新カテゴリーを謳います。オフロードやドレスアップも楽しむユーザー向けです。

 自身が軽トラ用のタイヤに興味を持ちだしてから巷の軽トラにも目が向きます。そしたら結構アルミホイールにそれなりのタイヤを装着している人居るんですね。正直全く興味がなかったので目線に入りませんでした。そんなもんなんですね。

 ということで私の装着は当分保留。でも興味のある人は是非検討されたらいい。

ヨコハマ GEOLANDAR X-AT の特徴
概要サイズ・購入はこちらSUV・ピックアップトラック用。X-・・シリーズ第3弾 カテゴリー:4×4(A/T) サイズ:14~2…
タイトルとURLをコピーしました