愛車を修理の為にディーラーへ持ち込む。代車はフリード

 先般お伝えした愛車のエアコン修理、本日ようやく夏休みが終わったディーラーへ持ち込みました。朝一番に電話したのだけれど、既に本日の修理予定はいっぱいで明日の夕方が最速だそうな。ショウガナイ、それでお願いします。

 ただクルマは直ぐに持ち込むので代車を貸してちょ。登場したのがグリーンの「フリード」、しかもハイブリッドです。こいつは初めてだ。これまで「N-BOX」「N-WGN」、そして「フィット」など。初めての「フリード」で凹んだ気持ちを多少なりとも慰めることが出来そう。

 修理は明日にならないと何とも‥ 掛かる費用を想像すれば心境は複雑です。だけど、まぁ代車に興味を移行しよう。自身では決して買うことが無いであろうコンパクトミニバン、こいつはどんな走りをしてくれるのか。

 ディーラーから仕事場まで10分程度の距離。これだけで印象を語るのは難しい。修理には暫く掛かるだろうから、その間に体感を高めようと思います。因みにタイヤは185/65R15、新車装着のヨコハマ「BluEarth E50C」を履いていました。

 家族を乗せて走る分には快適かな、静粛性もそれなりでロードノイズも気にならないレベル。車種コンセプトに見合う製品と受け入れられます。

 ただこのままでは勿体ない。更なる高みを望むならヨコハマ「BluEarth-RV RV03」、コンフォート重視ならダンロップ「エナセーブ RV505」、トーヨー「TRANPATH mp7」あたりもレベルアップする候補として面白い。

 価格重視ならアジアンタイヤ。NANKANG「AS-2+」、MOMO「OUTRUN M-3」、MINERVA「F205」あたりかな。

 タイヤ選択は興味深く、心を惹かれます。気持ちが多少なり沈んだ時は正にこれでしょう。

タイトルとURLをコピーしました