F1タイヤの大きさってどれぐらいでしたっけ‥

 F1の話でも。第11戦 オーストリアGPが終わり、次回第12戦は7月24日、フランスGPです。毎回DAZNでプラクティスから観ています。応援しているアルファタウリ、角田選手は厳しい戦いが続きますなぁ。丁度息子と同じ歳なので応援にも力が入る。今はひたすら耐える時かもしれません。頑張れ!

 今年からタイヤが変更。マシンも大きく変わりました。それによる影響、余りにも色々あり過ぎて観ている方は正直面白い。ただチームにとっては堪らんでしょうけど‥ そこでタイヤの具体的な状況について触れてみます。大きさですね。

 まず余談でファーミュラEから。フロント245/40R18、リア305/40R18。ミシュランの「PILOT SPORT EV」が採用されています。これ公式なもの。ファーミュラEはレギュレーションで公表しています。

 そしてF1、2022年の今シーズンから18インチタイヤが採用されました。昨シーズンまでは13インチだったので印象激変。かなり大きく見えるけれど具体的にはどうよ?

■サイズ表
フロント 305/720-18
リア 405/720-18

・外径は660mmから720mmに60mmアップ
・フロントの幅は305mm(変わらず)
・リアの幅は405mm(変わらず)
・扁平率は公表されていないのか見出せず‥
・ホイールはBBSが独占供給。富山県高岡工場で生産しているもの。

 F2も2020年シーズンから18インチタイヤを導入しています。F1は13インチタイヤとようやくバイバイ、ついに18インチタイヤの採用になりました。その他コンパウンドや諸々ありますがタイヤのサイズ限定でお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました