愛車のエアコンがぶっ壊れちまったぁぁぁ~!

 緊急事態発生! またもや愛車「アコード」のエアコンが効かなくなった。スイッチを入れたり消したり、エンジン再始動を繰り返すこと数回。まったく作動せず!

 エンジンルームを見たらファンが動いていない。ネットで調べると、考えられる原因がいくつか列挙されています。しかし、よく分からんのでディーラーで修理しかないっすね。

 ただお盆休みの真っ最中、17日(木)まで休みだというから18日(金)になっちゃいます。この暑さだし、数日エアコン無しで走行するのは勘弁。仕方ないもう1台の愛車、軽トラを出動させるか。

 軽トラは月1回程度、しかもご近所への用足しに使用。プラス大役が、そうリアルレポートのテストカーも兼ねています。現在はNANKANG「FT-9」を装着。ホワイトレター仕様で括りもM/T。トレッドデザインのワイルドさも相まってカスタマイズ性に長けています。

 家族には維持費が掛かるだけだし処分しろ、と言われています。でもこの役割を持たせているのでそれは厳しい。しかも今回は超助かった。軽トラと言えどあるとないでは大違い。ディーラーへ修理に出せば代車を出してもらうけれど、それまでフル回転の予定です。

 実は「アコード」のエアコン故障は2度目。前回は2020年7月末でした。コンプレッサクラッチリレー作動不良と説明された。コンプレッサのスイッチ部品が壊れたということだったかと。結局これを交換し全自動フロンガス再生・充填・クリーニング等も行いました。修理金額15,000円でおつりが来たのでホッとした。

 ただ今回はそうもいかない予感です。結局、愛車を新たに購入せよ、というお告げかなぁ。でも取り敢えず修理しないと話になりません。購入はその次の話です。幸いショックはそれほどでもない。代役となる軽トラがありますから。

 ということで、18日(金)修理に持って行きます。

タイトルとURLをコピーしました