コンテンツランキングの変化はこれかも‥ ひとつの要因あり!

 23日に書いたこの日記、そうコンテンツランキングの変化に驚いた、と。何しろスタッドレスタイヤ性能比較 が4位にランク。今は梅雨の時季だし真夏もそこまで来ている、なのにこの上位ランクは何故よ?

 余りにも気になったので調べたところひとつの要因かも、という内容を見出しました。それは‥

 タイヤの値上げです。冬タイヤを対象にメーカー出荷価格が7月から改定されます。例えばブリヂストンでは、2023年7月1日から6~8%値上げだという。これを受け各所ではその前に購入を、とアナウンス。

 実は昨年2022年も7月のランキングでスタッドレスにプラスしてオールシーズンのランクが爆上がり。この時も9月から値上げが実施されました。

 これが最大理由になるかと。少しでも安くなるのなら時期前倒しも検討する人はそれなりに居るはず。決して新製品でなくてもいい。昨年の製品ラインアップを確認し、評価も見て、購入への流れでは。

 タイヤの値上げは近頃繰り返し行われています。その現状にユーザー心理はかなり複雑。今度ばかりは値上げ前に買ってやる、そう思うのも至って普通の心理と理解します。

 値上げはタイヤばかりではありません。日常生活におけるありとあらゆるものがその方向へ。本当にそれって値上げしないといけないの‥ 中には疑ってしまうのも多数。決して考え過ぎじゃないと思います。

 まぁ何と言おうとその動きは変わりませんが、それにしてもいい加減にして欲しいと思う昨今です。

タイトルとURLをコピーしました