軽トラ用タイヤ、更なる出現で賑わいを増す!

 以前伝えたけれど、2022年9月にヨコハマから軽トラ用タイヤとして「GEOLANDAR KT」が投入されました。当サイトも早速詳細ページを掲載しました。

ヨコハマ GEOLANDAR KT の特徴
軽トラは農道のベンツと言わるほどその場所にジャストフィット。他にも林業、漁業にも欠かせない。また近年カスタマイズしたそれを、アウト…

 「GEOLANDAR KT」は4×4のA/Tスタイルを採用、その様は正に農道のポルシェを彷彿させるモノです。従来品はLTタイヤ「SUPER DIGGER 828」の145R12 6PR LT。しかし今回、145/80R12 80/78N LTを採用し主流に乗ります。

 気になるのはこのサイズで車検通るの? 大丈夫です。私も既存タイヤは145/80R12 80/78N LTです。ディーラーでシッカリ通しました。

 タイヤ選択で以前紹介したけれど、軽トラサイズは徐々に拡大しています。代表格はトーヨー「OPEN COUNTRY R/T」でしょ。A/TとM/Tの中間を謳うR/Tを採用。見た目にも丁度いいワイルドさを備えます。

 また悪路をガンガン行きたいならヨコハマのM/T「GEOLANDAR M/T G003」。見た目にも強そうだし、本格派を謳う最大モデルになるかと。

 そして我が愛車にはアジアンタイヤを採用。NANKANG「FT-9」です。通常のLTタイヤじゃつまらんし、昨今の軽トラ人気に便乗しホワイトレターを取り入れカスタマイズ性を少しばかり主張。繰り返すけれどサイズは145/80R12 80/78N LTをシッカリ設定します。

NANKANG FT-9 リアルレポート
愛車の軽トラ、ホンダ「ACTY TRUCK」のタイヤが限界。ショルダー部のひび割れは拡大、劣化も相当進みました。このままでは走行不…

 ということで軽トラの話題ですが、需要というか興味を抱く人も多いかと。良い傾向、そう思います。ただ車種事情には閉口することも。

 車メーカーの姿勢です。儲からんので製造中止が見られます。我が愛車ホンダ「ACTY TRUCK」はホンダが生産中止に。まぁ用途は月に1、2度近所の用足し、パトロールに際しバッテリー上がりを避けるべく稼働させるくらい。そのほとんどを車庫で眠らしています。おおっと、リアルレポートのテストカーも兼ねています。

 いずれにしても、これまでLTに甘んじていた軽トラタイヤが激変。取り巻く環境にユーザーとしては当然ウェルカムですが‥

タイトルとURLをコピーしました