タイヤ交換、迷ったけれど依頼しちゃいました!!

 11月の上旬、今年のスタッドレスタイヤへの交換をどうしよう? と考えました。どうしようとは、DIYで行うか、それとも業者に依頼するか、ということ。迷う原因は情けないけれど我が体調問題です。100%完治にはまだ至らず。日によって好不調の波はあるけれど平均すれば80%位。

 まぁ余り気にするのもどうかと思うけれど、定期的な診察では問題無い。でも十分に休憩を入れ決して無理をしないよう仕事をしてね、という神の声。この言葉にちょっとだけ引っ掛かりがあり、DIYによる交換作業を躊躇していました。

 そして我が町もいよいよその時期に到達。最高気温は15℃前後、最低気温はマイナスになる日が出現。交換の目安にしている7℃にはいくらか高い。でも11月中には行いたい、そう考えればいま正にその時期と考えられます。

 そこで思い付き、朝一番でGSへ電話し混み具合を確認。そしたらいま1台だけ作業しているのみだそう。なら依頼しましょ。20分位で行きま~す! 到着したら直ぐに作業に入ってくれた。そして待つこと30分弱かな‥

 値段は16インチなので安心価格。4本交換で税込み2,640円でした。とっても財布に優しい、しかも直ぐに完了で正直ホッとしました。

 タイヤ交換は、トルクレンチからインパクトレンチに至るまで使用する専用工具類を全て備えています。でも体調に不安を抱えながら作業をするのもね‥ 金額的にも優しいし待ち時間も最低で済んだのでオールOKでした。

 これまで全く持って大したことじゃないと考えていたタイヤ交換作業、DIYで行うのはタイヤのコンディションをジックリ確認する為。工具類のメンテナンスも兼ねることになります。でもこんな時はショウガナイ。

 依頼は3連チャン。次回(来春)もこれでいい? いや自身で実行出来るよう身体のケアをもっと整えよう。基本的には元気です。ただこういうことになると何かね‥ 構えちゃって。でも終わって良かった。

スタッドレスタイヤへ交換のタイミングは気温7℃を目安!
スタッドレスタイヤへの交換はいつ頃行えばいい? 悩みます。北海道なら10月中旬頃からでは。東北でも11月に入るとその動き始まります…
タイヤ交換を安全にしっかり行う方法・手順
タイヤ交換はどの工具を使い、どう行うのか理解が必要です。また緊急で車載工具が必要になった場合に何処にあるのか? これって重要なので…
タイトルとURLをコピーしました