ファルケンのスタッドレスタイヤラインアップは消滅!

 ファルケンからスタッドレスのラインアップが消滅して数年。未だ動向に注目している人がいるようなのでおさらいを。

 ファルケンのスタッドレスは「ESPIA W-ACE」です。2018年9月に投入された‥ ところがラインアップを確認すると見当たらない。公式サイトからは削除されています。

 2021年8月にメーカーへ問い合わせています。それによると「ESPIA W-ACE」の製造は終了、その為に公式サイトから削除した。ショップ在庫が捌ければ完全フェードアウトだという。

 何とも残念な‥ 個人的には「ESPIA」シリーズで採用されてきた引っかき素材であるマイクロエッグシェルを評価。卵の殻を細かく砕きコンパウンドに配合した独自素材でした。など技術展開にオーツ由来の興味深さを持ち合わせていました。

 今後は住友ゴムとしてダンロップへ傾倒する策になるかと。恐らくそんな感じなのでは。

 もうひとつ、オールシーズン「EUROWINTER HS449」も同様に公式サイトから削除されています。これも気付いたけれどメーカーへ確認していません。恐らく同様の考え方になるのでしょう。

 この対応は国内における住友ゴムのファルケンとダンロップ、そう2つのブランドに対する棲み分けだと思います。

 ファルケンは欧米など住友ゴムのダンロップブランド制約地域においてブランド力を発揮し、グッドイヤーが展開するダンロップブランドに対峙します。一方国内では住友ゴムのダンロップブランドを強化。それによりスタッドレスとオールシーズンを一本化した、ということでは。

 住友ゴムにおけるファルケン強化の流れ、新たな方向性に舵を切った。何とも複雑です。

タイトルとURLをコピーしました