日記の更新頻度を上げたら訪問者数倍増‥

 ここ数日、と言っても3日位ですけど‥ 日記の更新頻度を上げ出したら、地に落ちる程まで減少していた訪問者数が一気に2倍以上になりました。ただ2倍と言っても地に落ちる程まで減少していた数からですので相当大したことありませんが、それでも嬉しい。

 しかも、メインのリンクからからじゃなくて直接来てくれる人がほとんど。本日も書いているんだろうな! という期待があってのこと、と勝手に理解。性根を据えて、というのはやや大げさかもしれないけれど、可能な限り更新を維持することは重要であると改めて認識した次第です。

 ただ再開した記事の内容はタイヤに関すること以外、取り敢えず日常の云々がメインです。というのも、タイヤに関する重要事項はメインサイトで、と線引きしましたので。かつて毎日、しかも3~4つを書いていたことがありました。そう初期に構築したタイヤ情報時代でした。

 記事数は1,600位まで行ったかな、訪問者数も相当数に及びました。ところがいつしかメインサイトとの線引きが曖昧に、更にはコンテンツの重複で検索から嫌われサイト評価を一気に落としてしまいました。

 この時の反省から日記に対する向かい方を改めました。そうタイヤに関する相応の情報はメインサイトへ記載しましょ。ただその結果、日記への積極性が薄れ更新に対する慎重さが消極性に変ってしまいました。これが日記の更新頻度を落とした原因です。あとサボりもありますけどね‥

 さて、触れている タイヤの知識関連 のアップデートに関してもの凄く検討しています! 実は最終じゃないけれど、この日記に引っ越しさせようかと考えています。当然現状では違和感あるのでカテゴリーを整理、それ相応のポジションを構築してですが。

 この日記、タイヤ情報ANNEXとするもドメインはメインサイトとは全くの別物です。従ってコンテンツ重複の心配など気にしなくても大丈夫。またタイヤ以外の話題だっていくらでも問題なし、という自由度を活かせると思います。

 当然、タイヤWEBサイトとアジアンタイヤWEBサイトの共有も違和感無しでしょ。多少工夫は必要だけれどこれが的確かな、と考えています。

 書くことへの自由度を最大限持たせないと日記の有効性が果たせないことに気が付きました。メインサイトと日記の果たす役割は異なるべきかと。ということで今少しで実行へ移すことが可能かも、という現状も伝えておきます。

タイトルとURLをコピーしました