2023年8月のタイヤ等販売動向を発表

 GfK Japanは、2023年8月のタイヤ、エンジンオイル、自動車用バッテリーの販売速報を発表しました。全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データ等を元に市場規模相当に拡大推計したものです。

 ここではタイヤに限定しお伝えします。

 2023年8月の販売は前年比25%減と大きく後退。店頭は20%減、インターネットは33%減。冬タイヤは60%減。店頭では42%減、インターネットは71%減と大幅な落ち込み。

 タイヤ全体の金額前年比は19%減。店頭は14%減、インターネットは27%減。税抜き平均価格は10,909円で前年比9%上昇。店頭は7%、インターネットは9%上昇であったという。

・販売本数前年比 -5%
・販売金額前年比-19%
・税抜き平均価格 -9%

 マイナスの要因として挙げられるのはまず値上げでしょう。特に冬タイヤは7月~8月に掛けてだったので影響を受けた。しかもこのタイミング、尋常じゃない暑さも加わります。

 ありとあらゆるモノが値上げに走る中、タイヤも購入しておこうとはならないっす。トラブルなど特別な事情が無いなら様子見しよう。しかも、暑くて暑くてそれどころじゃないっす、が正直なところかな。

 様子見=メンテ不良にもなり、その為のトラブルについては例年以上に取り上げられていました。

 いずれにしても8月は売れなかった。ただ例年ニッパチ(2月・8月)は売れない時期と言わます。タイヤも例外ではなく、切り替えの狭間になるので致し方ない。そこに値上げと酷暑が加わったということでしょう。

インサイト
インサイトページでは、GfK Japanが発信している、市場や消費者動向に関するニュースリリースや記事をご覧いただけます。…
タイトルとURLをコピーしました