台湾メーカーのネット広告に見る積極性は好意的に捉えます!

 このところネット広告でかなり見掛けるようになってきたのが、KENDAのスタッドレスタイヤです。「ICETEC NEO KR36」はアジアンスタッドレスとしての認知はかなりのもの。当サイトでは夏冬用含め唯一掲載している製品がこれ。なのにこの時季限定とはいえコンテンツ人気でトップ定着はもう2シーズン目、いや3シーズン目になるか。

 「ICETEC NEO KR36」は2014年発売、サイズは13 ~ 18インチまで40以上を設定します。注目するのはユーザー評価、氷上性能は5満点中3.9、雪路性能は同4.6です。評価点として決して悪くないのでは。

 そのKENDAが更なる積極展開を果たしている、と捉えるべきかと。さすがにTVCMまではないのかな? それでもこれまでにない動きで注目度は高い。当然ながらメーカーとしては勝算有り、と判断しているでしょう。

 同様にNANKANGスタッドレス「WS-1」もネット広告が見られます。これ残念? ながら未だオートウェイで扱いがありません。これまでNANKANGの国内主張はオートウェイが果たして来ましたが、役割の明確化あった? いずれにしても台湾メーカー2社の国内スタッドレス市場に対する積極性は悪くない。

 ただ今シーズン、最強暖冬の影響もあり市場の盛り上がりはいまひとつ。効果、という点ではやや消化不良になるかも。季節製品であるがゆえに天候に左右される宿命はショウガナイ。

 本来なら国内における販売本数など実績の把握が重要です。でもね、アジアンそしてメジャーメーカーいずれも業界全体でそれぞれ個別製品毎のボリュームは公にしない、という横並びの姿勢があります。

 従って把握という点でいつも難儀しています。漏れ伝わったニュアンスである程度の判断をしないといけません。

 そこで取り入れたのが当サイトのコンテンツランキング、銘柄別で興味の実態を感じようとしたものです。興味=購入 には必ずしも繋がらないけれど可能性は高い、と見ています。この把握によって大体の人気状況を感じ取っています。その結果が冒頭で触れたトップ定着です。

 一時「WS-1」もいい動きに見えたんですけど直近は厳しい。「ICETEC NEO KR36」に続くのはやはり「ESSN-1」かな。「WS-1」は販路に対する成熟にまだ課題有りでは。サイズ表からリンクしているYAHOO!ショッピング、いずれも最小レベルの出店数に留まります。

 諸々あったけれどオートウェイが扱えば‥という期待正直あります。このあたり今後の動向として注視していくつもりです。

KENDA ICETEC NEO KR36 の特徴
概要 サイズ・購入はこちら 台湾メーカーKENDA。日本の雪路とアイス路での安定性能 カテゴリー:スタッドレス サイズ:13~18…
NANKANG WS-1 の特徴
概要 サイズ・購入はこちら ICE ACTIVEの括りでスタッドレスとして完全対応 カテゴリー:スタッドレス サイズ:14~19イ…
タイトルとURLをコピーしました