2020年の冬用タイヤ装着状況調査は中止?

 NEXCO東日本が発表していた 冬用タイヤの装着状況調査 を当サイトは参考資料として掲載して来ました。この調査は平成10年から実施され2019年で22回も行われていたもの。降雪期を迎えるにあたり早期の冬用タイヤ交換を喚起し、雪道運転の安全走行を啓発することを目的に実施、公表されて来ました。

 例年、11月1週目~12月2週目位まで全5、6回を実施。月曜日を調査日とし水曜日に結果を公表していました。

 当然2020年シーズンもやるでしょ! とある意味楽しみにしていたのですが、本日11月12日になってもその動きがありません。ということは今シーズンやらない‥

 これもコロナの影響なのかな? でも調査にはあまり影響ないような‥ 調査結果をスタッドレスタイヤの装着目安に推奨していたんですけど残念。わざわざ問い合わせるのも何だし諦めましょ。因みに過去11月1週目あたりの装着状況は平均すると約20%位でした。

 さて今シーズンの積雪状況ですが、北海道は場所により既に20~30cm積もるなどまとまった雪が降ったよう。東北や関東甲信、北陸の山間部も10cm前後の雪となったところがあります。今年は昨年と異なり例年並み、であることを切に願うばかりです。

 上の地域以外の基本雪国では、スタッドレスタイヤへの交換がそろそろ始まっています。今月末から12月にかけてピークを迎えるかと。いよいよそのシーズン到来です。

タイトルとURLをコピーしました