新品タイヤへ交換するメリットは4つ!

 タイヤはカー用品の中でも高価なモノ。その為に新たに交換した後、後悔しないよう事前によ~く吟味し慎重に選びたい。でも新品へ交換すると具体的にどんなメリットがあるのでしょう?

スポンサーリンク

新品へのメリットはこの4つ!!

 最大は、それまで性能が低下し安定性や安全性が失われていたクルマの性能(体感)が大きく改善されることでは。快適性が向上するし、低燃費も期待出来ます。など大きくは4つの点で向上効果が感じられるかな。

 まず安全性、ウェットでの向上により雨の日でも安全に走行出来ます。またフレッシュなゴムで快適な乗り心地、そして静粛性が復活します。更には負荷が低減し低燃費にも繋がります。など起因するマイナス要素が解消されます。

安全性が向上

 タイヤの摩耗が進むと溝が浅くなって来ます。この状態ではウェット路で水が効率よく排出されずグリップが失われます。雨の日にハンドリングに対する不安が増すのはこの為です。最悪はタイヤと路面の間に水膜ができ浮いた状態になり、ハンドル操作やブレーキが効かなくなる、いわゆる「ハイドロプレーニング現象」を引き起こすことになるかも。

 またドライだってマイナスを引き起こします。ゴムの劣化による硬化ではブレーキング、コーナーリングが損なわれ危険度が増します。

 新品は溝が完全です。排水低下が改善され効率的な作用が復活。フレッシュゴムは当然ドライでも十分なグリップを発揮しブレーキング、コーナーリングへの懸念が解消されます。

乗り心地の向上

 長年の使用、経年ではタイヤがヨボヨボです。ゴムが劣化し柔軟性が失われ、ゴツゴツした体感に変わります。摩耗も進み路面の凹凸に柔軟に対応するのは難しい。細かな振動は室内に響き快適性が失われます。

 これをリフレッシュするのが新品です。フレッシュなゴムと構造の真新しさでマイナス要因が改善します。柔軟性に優れ滑らかな走り、そして乗り心地が向上し運転もスムーズで疲れない。ゴツゴツしたこれまでの不快感が一新します。

静粛性の向上

 古いタイヤは摩耗や劣化によって、ノイズの逃げや吸収が劣り静粛性が退化します。室内に響くゴー音やウォンウォン音がそれ。ゴツゴツした不快な乗り心地が感じられ、同様にノイズの響きが大きくなって来ます。

 新品はノイズの逃げ(効率化)が完全だし、柔軟性に優れ静粛性が復活します。最近は溝の形状を最適化し、音の吸収性に優れる素材等の改善が進みます。製品によって極上を強く訴えるのも出現しています。

低燃費への期待

 摩耗やゴムの劣化によって転がり抵抗は大きくなります。その結果、燃費の低下を招くことに。新品は負担が低減し低燃費に繋がります。最新なら低燃費に優れた製品が数多く投入され、これまで以上の向上効果が期待出来るのでは。

 またタイヤ単体の効果だけではなくて、クルマそのものの動きがスムーズになるはずです。新品によって調整軸が完全化しクルマの最適バランスが回復、全体効果の向上にも繋がります。タイヤはクルマの見た目や動力性能に大きな影響を与える為に、新品への交換はその価値を維持するためにも有効です。

タイトルとURLをコピーしました