ブル―ベリーを頂戴し初めて食したら‥うま!

 親類からのお中元、送られて来たのはブル―ベリーです。収穫直後のようで実にハリがあり、見た目からして新鮮さが伝わってきます。でもどうやって食せばいい? これまでジャムに加工したものぐらいしか食したことが無いし皮をむいてぶどうのように、でいいのかな? そしたら面倒だな‥

スポンサーリンク

皮をむかずそのまま食す

 調べたところ、軽く洗って皮をむかずそのまま食すらしいです。新鮮なうちに生で食してね、ということか。ならその通りにしてみましょ。ん! 甘い、皮も柔らかくて実と一緒にとろける美味しさです。口の中に残る感触全くありません。

 ブル―ベリーは皮や、皮と実の間にたくさん栄養が含まれているそうな。そのまま食すことで栄養の完全摂取が可能だという。

 個人的には目にいい、という印象を持っています。どこぞの健康食品でブル―ベリーアイとかありましたよね。眼精疲労などに効果抜群。目の機能向上に役立つ成分がいっぱい含まれている、と宣伝していたかな。

 日々PCのモニターを凝視している私など摂取最適では。そう言えば頂いた晩に数十個一気食いしたら翌日は目の調子がいい、というのは余りにも短絡的か。でも甘くて美味しいのは間違いない。

 冷やせばより甘みを感じます。冷凍するともっと栄養価が上がるんですって。冷凍で細胞が壊れ生より多く栄養素を吸収できるそう。でも余りに美味しいので冷凍する間も無く完食してしまいそうですが。

 これを食しながらビール呑んだら更にうま! でしょうね。そしたらこのタイミングでビールを頂戴しました。サントリーのプレミアムモルツ、夏バージョン。

 神のお告げで酒はほどほどに、の現在ですが、頂いた手前呑まないのは申し訳ない。今夜だけブルーベリーをつまみにグビッといきますか。

 ビール業界もコロナ禍で業務用が激減、その分個人消費へ向かっているよう。それもあって例年以上に季節限定商品を多数投入。いくつか試したけれど、結局行き着くところはスーパードライ、プレミアムモルツ、エビスなんですよね。

 ということで今夜はプレミアムモルツ、じゃなくてスーパードライで冷たいブル―ベリーをお願いします!

タイトルとURLをコピーしました