今年初の開花、いつもながら美しい!

 今年もサボテンの花が咲きました。まだ6月下旬だし一斉に、とはいきませんが一番大きなものが先陣となり、また中堅サイズも続き見事! 植物に特別興味がある訳じゃないけれど、まぁ成り行きでショウガナイ、として育てています。

スポンサーリンク

この夏は暑くなる予感が‥

 特別知識がある訳でもなくやることは適当。10月下旬ごろ室内へ移動、ホームセンターで買った最も安い観賞用植物の栄養剤を水に溶かし、その水を月に1度たっぷりあげます。6月初旬には外へ出し、しかも日が当たる場所へ。今度は栄養剤なしの水だけを週に1度たっぷり。後は完全放置です。

 当初は面倒だし嫌々ながらやっていました。ところが毎年この時季から黄色い花を咲かせます。真夏になると一斉に咲く様は見事。更に子株が生えそれを別の鉢へ、と繰り返していたらどんどん育つし意欲が湧いてきました。ということで今に至ります。

 ただこのままではサボテン屋敷になってしまうので増えた分を親戚・知人へプレゼント。大事にしてる? コロナ禍の今、確認に行くのは控えていますが一昨年までは皆さんちゃんと育てていたよう。

 それでも現在13鉢をキープ、冬の間とても小さかった子株は外へ出し強い日差しでどんどん
成長。放置といいいつつも、チョットだけのお世話で育ってくれるのは嬉しいっす。

 サボテンは朝咲いて夕方頃には萎むので実質1日、いや半日しか楽しめません。ということで勿体ないので日記で共有? します。写真では見事さがいま一つ伝わらないのが残念です。

 本当は猫が飼いたい。しかし自宅はマンションで動物禁止。仕事場は帰宅する時ALSOKを入れるので無理。それ以上に猫だけ置いていくのはかわいそう。更にもし亡くなったら精神的ダメージで立ち直れそうにありません。なのでYouTubeの動画で我慢、これで十分です。

 それにしても今年の開花は早いような気がします。こんな時は夏場が相当暑くなる。と言っても毎年酷暑ですけどね!!

タイトルとURLをコピーしました