愛車、入庫の結果やいかに? レース観戦どうなる‥

 6月21日に愛車アコードの調子が悪い、というか気になる箇所が以前からありディーラーへ点検依頼。17時に入庫する、ところまでお伝えしました。症状はブレーキペダルを踏むとギコギコ音がする。油が切れた古いドアの開閉時に鳴るような音。ブレーキングそのものに違和感はないけれど、踏むたび鳴るギコギコ音に我慢出来ず、というものでした。

スポンサーリンク

あっという間に修理完了!

 原因はブレーキペダルを支える金属支柱に付くスプリングが経年で縮み、しかもグリス切れだという。その調整を行いグリスも塗った、という作業で完全にギコギコ音がしなくなりました。

 作業時間30分弱、ディーラーのメカニックも満面笑みで直りました、と。更に嬉しいのは料金無料でいいという。アコードを大切に乗ってくれているので感謝の気持ちです、とは言わないけれど作業が簡易なものだったのでサービスです。

 こういうのって嬉しい。クルマを買う時は営業の印象など重要だけれど、購入後はサービスとのやり取りに移行します。その対応次第では次の購入有り無しに影響する、私は大きな要因だと思っています。勿論、前提として気に入ったクルマあることですが‥

 ということで、余りに嬉しく気分いい。そこで今後の修理等についても序に意見を聞く。老体なのでその箇所多数。最も目立つのはシートの擦れ。純正でレカロのセミバケットが入っているけれど両肩部分と座面が痛々しい。

 そこで中古のモノないか尋ねると、探せばあると思います。また生地張替えという方法、更にはその部分だけを覆ってしまう方法などいくつか対応策を示してくれました。なるほど! 改めて相談することに。

 待っている間、店内を見回すとタイヤ関連の訴求も行っています。かわいいブリヂストンの宣材があったので思わずパチリ。ディーラーで新品タイヤの交換がどれほどの需要あるのか気にしなかったけれど、意外と侮れないかもしれません。今後訊いてみますね。

 取り敢えずは明日のレースへ向け準備したこと、そうガソリン満タン給油、アシスタントの1DAY保険契約など無駄にならなくて良かった。

 仕事場に戻ったら撮影用カメラのバッテリー充電、その他諸々細かい準備を済ませます。一応仕事の延長としてレースを観戦、タイヤマネジメントの重要さは言うまでもない。究極の状態でその役割を目に焼き付けてこようと思います。決して綺麗なお姉さんが目的じゃないすっから‥

 レースのレポートは改めて報告します!

タイトルとURLをコピーしました