愛車の調子が悪いので入庫する‥

 愛車アコードの調子が悪い、というか気になる箇所が以前からあり。誤魔化しながら乗っていたけれど、今朝その箇所がどうしても気になりディーラーへ点検依頼の電話を。サービスが結構忙しいというけれど夕方なら、というので17時に入庫することになりました。

スポンサーリンク

ブレーキペダルを踏むとギコギコ

 気になる箇所というのはブレーキ、ペダルを踏むとギコギコ音がする。油が切れた古いドアの開閉時に鳴るような音。ブレーキングそのものに違和感はないけれど、踏むたび鳴るギコギコ音に我慢出来ず。万が一、もあるし点検へ。

 実は1ヶ月前位から気になり出していたんです。その際、確認したけれど自前では何とも分からず。取り敢えずCRC5-56を吹きかけたらおさまった。これでいいじゃん! ところが1週間後にまた‥ 同様の処置を繰り返すと今度もおさまった。

 そして今朝は以前にもまして大きいギコギコ、またまたCRC5-56を吹きかけても今度はダメです。ということで、ブレーキだし安全性もあるので観念し点検してもらおうという次第。愛車は老体だしかなりくたびれています。他にも不具合があるけれど以前の点検で走行には支障ない、という判断からそのままに。

 実は明日、SUGOのスーパーフォーミュラを観に行く予定にしています。既にチケットを取り寄せ準備万端。ところが肝心の愛車がこうなのでちょっと気持ちが複雑。取り敢えず走行に支障がなければ修理は後日、明日はそのまま行こうと思います。

 万が一このままではダメよ! なら代車を出してもらうしかない。折角ガソリンを満タンにし準備を整えたけれどショウガナイ。

 そうそう、明日は仕事も兼ねるのでアシスタントも同行します。運転は交代しながらです。ただアシスタントは既存加入の損害保険対象外。ということで1DAY保険の加入手続きを済ませました。

 1DAY保険は1日500円から24時間単位で補償を受けることが可能な損害保険です。ネットで予約、コンビニのマルチコピー機で申込み、レジで保険料を支払えば契約完了なので簡単。しかし、今年に入り1日500円の最低プランが800円になるなど値上げです。これセブンイレブンで加入、損保会社は三井住友海上火災。

 他はどうよ、ということからローソンで加入できるプランを検討。以前こっちも加入したことがあります。そしたら、500円プランが800円へこっちも値上げです。損保会社は東京海上日動。

 結局、今回はセブンイレブンへ。しかも値上げの800円プランじゃなくて、対物免責が無い1,000円プラン(800円プランは対物免責5万円)で申し込み。

 1DAY保険は加入者(運転者)の運転頻度が少ないでしょうから事故など多いのかな。保険会社の負担増で値上げ、というのが理由かと。この手の保険は他にもあります。結構利用者は多いよう。今度、この件についてジックリ調べようと思います。更に有効でお安いプランあるのでは?

1DAY保険(累計契約件数500万件突破)|セブン-イレブンで入る保険|三井住友海上
セブン-イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険(1日の自動車保険)。全国セブン‐イレブンのマルチコピー機で、24時間簡単申込がで…
保険料・補償内容|ローソンで入れるちょいのり保険(1日800円からの自動車保険)
ローソンで入れるちょいのり保険(1日自動車保険)の保険料・保証内容は、基本プランの800円から。「自動車事故によるケガや相手への賠…
タイトルとURLをコピーしました