グッドイヤー ミニバン対応は海外メーカーとして貴重

 グッドイヤーのミニバンカテゴリー、既存ラインアップは「EAGLE RV-F」から進化した「EfficientGrip RVF02」がそれ。ただ地味かな。ミニバン専用としての主張性に乏しいな印象があるんです。話題性も薄い。

 グッドイヤーに関して投入自体には好感を持っています。ミシュランやピレリ、そしてコンチネンタルなど海外メジャーメーカーではミニバン専用が見当たらない。知らないだけかも‥ でも国内展開に限定すればそうなんです。

 グッドイヤーとの違いは明白。ただグッドイヤーも将来はどうだろう。そう既存は住友ゴムとの提携による製品ラインアップが維持されているからでしょ。この先も既存踏襲が続くかは微妙です。

 2015年のアライアンス解消でも急激なラインアップの移行はユーザーの混乱を招く、として十分考慮した展開を実施する、と明言しました。配慮によって現在もミニバンカテゴリーの維持が図られている、と考えます。ただ将来的にもミニバン製品が維持されるのかは不透明です。

スポンサーリンク

ミニバンタイヤの変遷

 ここからは国内のミニバンカテゴリーにおけるグッドイヤーの変遷を確認します。見出せるのは2003年に登場した「EAGLE RV」からです。高重心のRV車に最適な非対象パターンとの組合せによりミニバン、ワゴン専用ハイブリッドタイヤとして登場しました。偏摩耗や腰砕け、ふらつき感を改善した専用タイヤを謳います。

 2008年には「EAGLE RV-S」へ移行。静粛性とスポーティーさを両立したミニバン専用を強調します。ミニバン車内で家族との会話を楽しみながら、ハンドリングも楽しみたいという若い感性のユーザーや、純正サイズの履き替え等を対象にしました。

 2012年は低燃費タイヤ「EAGLE RV-S ECO」の登場です。従来品「EAGLE RV-S」に低燃費タイヤ化を施し、ラベリング制度で転がり抵抗係数「A」、ウェットグリップ性能「c」を実現。静粛性とスポーティーさの両立に低燃費性能が備わったことを強調します。

 そして既存は2014年に登場した「EAGLE RV-F」です。「EAGLE RV-S ECO」の後継として転がり抵抗係数「AA」(一部「A」)、ウェットグリップ性能「b」へアップグレードしています。対象は従来を踏襲しミニバンでもスポーティーさを求めるユーザーに向けられています。

 2021年「EAGLE」シリーズと決別し「EfficientGrip(E-grip)」へ転化、「EfficientGrip RVF02」としてふらつきを軽減、静粛性の改善も実現したことを謳います。

タイトルとURLをコピーしました