1DAY保険(損害保険)が新年から大幅値上げ!

 以前紹介した1日500円から入れる1DAY保険(セブンイレブンで加入)、24時間単位で補償を受けることが可能。保険会社は三井住友海上です。

 実家に帰省、親のクルマを運転しようとしたら被保険者の範囲を外れてた。そんな時簡単加入手続きすれば即乗れます。これ結構重宝し活用していましたが、2020年1月1日から大幅な値上げになっています。

 以前の補償プランはA、B、Cの3つ。Aは基本プランで最小限の相手への補償で500円。Bは借りたクルマの補償もプラスした充実プランで1,500円。Cはクルマに加え手荷物の補償もプラスした安心プランで1,800円。ただB、Cは1週間前までに申し込む必要あり。即有効として申し込み出来るのは、車両なしで相手等への賠償に限られるAプランです。

 対して現在のプランはこう。エコノミー、スタンダード、プレミアムの3つ。エコノミーは気軽に加入を謳い最低限の相手への補償で800円。但し対物賠償に免責金額(自己負担額)5万円が設定されます。スタンダードはエコノミーとほぼ同じながら、対物賠償に免責金額(自己負担額)5万円の負担なしで1,000円。そしてプレミアムは借りたクルマの補償もプラス(但し免責金額15万円)し2,500円。1週間前までに申し込む必要あり。

 他にも細かい点が変更になっているようだけれど、目立つところザックリ示すとこんなところです。

 で今回、息子が急遽帰省。センター試験の都合で大学が金曜日から休みだという。機会宜しく仲間とスノーボードへ行くそうなので加入しました。エコノミーでいいかな、と思うも免責金額5万円がどうにも気になる。従ってスタンダードへしました。

 調べるとこの手の保険は他にもありますね。しかも1DAY保険当初のように500円から加入できるものから、12時間単位もあったりと扱い会社結構あるんです。知らなかった‥

 私個人としてはアクサダイレクトに加入しています。20等級、30歳以上補償、ゴールド免許で家族限定つけています。車両も対象で年額52,000円弱の保険料。月々なら4,300円くらい。

 これを息子も対象にするといくら? ネットから見積もりの積算が可能なので調べてみました。そしたら年間220,000円を超える! 月々でも19,000円以上に跳ね上がります。

 基本埼玉に居住、要あり急遽帰省、または夏休みなど諸々考慮しても月換算で15回以上使用することは無いはず。1DAY保険が最適、と判断しました。

 ただ他も非常に気になります。機会あれば詳細を今一度比較、その状況を把握したいと思います。実現したら日記にも乗せますね。

1DAY保険(累計契約件数500万件突破)|セブン-イレブンで入る保険|三井住友海上
セブン-イレブンで入る三井住友海上の1DAY保険(1日の自動車保険)。全国セブン‐イレブンのマルチコピー機で、24時間簡単申込ができます!業界No.1の販売実績で、累計契約数500万件突破、リピート率7割と大好評。友人の車を借りて運転する方、実家に帰省して親の車を運転する方におススメ!
タイトルとURLをコピーしました