ドライブレコーダーと1DAY保険(損害保険)を導入!

 この頃の社会情勢にようやく反応しポンコツ化した愛車ながらドライブレコーダーを装着しました。安く最低限でいい、という思いあったのですが、丁度ディーラーからエアバッグに関するリコールの件で連絡が入り、これいい機会だしお願いしよう。

 工賃込みでいくら? 前方だけなら34,000円位、前後両方なら44,000円位だという。え! もっと安くていいんですけど‥ いま装着可能なのはこれだけです。ショウガナイ、改めるの面倒だし前方だけでお願い!

 製品はHP(ヒューレットパッカード)、f870gというもの。一応Amazonで確認したら本体+マイクロSDで16,000円位じゃん。(HP f870g – Amazon)んんん‥高い買い物をしてしまった。ただ自前で取り付ける手間は省きたい。しかも配線見えないよう綺麗にしたい。そんなで諸々の手間を考えるとここはお金で解決するしかないでしょ。Amazon価格は見なかったことにします。

 本体はレンズ部分が大きくてコンデジのよう。一般的なドライブレコーダーより大きいかな。いかにも感はそれがアピールになるかも。モニターは3インチ。GPS内臓でタッチパネル機能。映像は有効画素数200万画素。記録画角は対角155度。夜間でもはっきり映ります。

 映像は(30秒・1分・3分より選択)の動画ファイルに分割保存していく。最新の映像を記録しながら古いデータを削除する。メモリー切れで録画が止まることはありません。その他の機能も豊富、まだ使い切れていませんけど。

 これで何かあっても大丈夫。後に気付いたのだけれど自分の運転も記録されているので自覚しないといけないですね。実は息子が免許を取得し帰省時に運転するようになりました。初心者だし尚更必要でしょう、これが装着を決断した理由です。

損害保険も検討しました!

 ポンコツでも愛車を息子が運転するので万が一の保険は確実にしておきたい。現在はアクサダイレクトに加入しています。20等級、30歳以上補償、ゴールド免許で家族限定つけています。車両も対象で年額52,000円位の保険料。しかし、息子を対象にすると全年齢対象になり諸々割引条件が削られます。一応新たな見積もり出したら、うわぁ! さてどうする?

 これを機会に知ったのですが1日500円から入れる1DAY保険なるものがあるんですね。24時間単位で補償を受けることが可能。実家に帰省、親のクルマを運転しようとしたら被保険者の範囲を外れてた。そんな時コンビニで加入手続きすれば即乗れます。

 ということで利用してみました。免許を息子が取得したその日、即セブンイレブンへ向かいます。手続きはマルチコピー機で申込みます。必要事項を入力しあっという間に手続き完了。用紙が印刷されるのでそれを持ってレジで支払いすれば契約完了です。事前にネットから予約することも可能。因みに保険会社は三井住友海上です。

 補償プランはA、B、Cの3つ。Aは基本プランで最小限の相手への補償で500円。Bは借りたクルマの補償もプラスした充実プランで1,500円。Cはクルマに加え手荷物の補償もプラスした安心プランで1,800円。ただB、Cは1週間前までに申し込む必要あり。即有効として申し込み出来るのは、車両なしで相手等への賠償に限られるAプランです。

 いずれにしても毎日乗るわけじゃないし、帰省した時のほんの数日限定なのでしばらくはこの保険で対応しようと思います。なお詳しくは下へリンクしておきますので確認して下さい。もし申し込みされるのなら注意事項等はよ~く確認を!

セブン‐イレブンで入る保険なら24時間いつでも気軽に加入できます。1DAY保険 バイク自賠責保険 自転車向け保険 保険の加入をもっと身近に

フォローする